穏やかな心で人生の終わりの時を迎えられるように

毒親とサイコパス妹というオオタ家で育った私の、事実の吐き出しです

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

姪・甥の結婚のお祝い  息子の結婚

息子がようやく結婚することになり、お嫁さんになってくれる予定のお嬢さんを、2017年1月に我が家へ連れて来てくれることになった。 どうしようかと迷ったが一応孫だしと、母親の家へも連れていった。 母親は泣き顔が張り付いたような顔をしていたが、歓迎…

いつも見る夢

たまに見る夢は、決まって実家にいる嫌な夢。 今朝も親が寝室にしていた実家の部屋で目が覚めたと思ったら、まだ夜が明けていない自宅だった。 夢では、台所に両親と妹がいて食事の準備をしていた。 私が寝室で寝ているのを父親と妹は知らないから、台所まで…

以外なことに会話がない母親と妹

私と妹が絶縁状態になる前に、妹から聞いていた生活のことなどを母親は知らないことが多かった。 妹は母親のところに3日に1度は顔を出すそうだが、要件を済ますだけで、世間話などはしないらしい。

愛玩子とサンドバッグ子

最近ネットで、「愛玩子」「搾取子」と呼ばれるきょうだいのことを知った。 毒親(“毒になる親“という本から名づけられた)の特徴のひとつには「きょうだい差別」があるらしい。同じ両親から産まれた子供でも「愛玩用」と「搾取用」に分けて徹底的に差別を行…

トラウマ

外と内の顔が180度違う母親と妹という家族と子供時代を過ごしたおかげで、息子が産まれてから酷い女性恐怖症になった。 独身の頃も人間関係が良好だったとは言い難いが、恐怖症や人間不信になったりはしなかった。 ただ実家の家族からもらった怒りの感情と劣…

諦めるしかない 

結局のところ、私が何をしてもダメなんだ。とにかくすべてが気にいらないらしい。子供の頃からサンドバック役の私が、どんなに優しくしてもどんなに母親の健康を気遣い、足腰が悪く歩きにくそうにしている母親のために靴を準備しても、そんなの何の役にも立…

手土産を持った母親と殴りかかってくる妹 遺言書 消えた通帳・現金・権利書・実印

まだ父親が亡くなる前に、よく私達夫婦は母親を連れて出かけていた。菖蒲を見たり、ケーキバイキングに行ったり、くるくる寿司に行ったりした。 特に高遠の桜は、近所の人が何度も自慢していて見たかったらしく、とても喜んでいた。 母親ははしゃいでしまっ…

先祖代々の墓と土地

私は先祖代々の墓がある本家の長女として産まれたので、次男である私夫が定年退職したら、O家の姓に戻りUターンしようかと考えたこともあった。 うちは息子が二人いるので、どちらかの姓をO家に変えてもいいしと。 妹夫は跡取り長男で、息子と娘が一人ず…

味覚・臭覚なく、頭痛あり

15年ほど前に、妹は38度~39度ほどの熱が何日も続くことがあったが、特に苦しくもなかったらしく、そのまま平気で出勤していた。そういうことはあまり気にしない性格だった。だが呂律が回らなくなってるのに、職場の人が気づいてくれた。脳にウイルスが入る…

コテで火傷 足首のヒビ 花火大会

小学生の頃に、K叔母の家に私一人で数日泊まることになった。なぜだかわからない。夜は泣いた。K叔母に箪笥と壁との隙間に置いてあるコテを取ってほしいと頼まれ、手に取ったら熱くて火傷をし水膨れになった。電気が入ったままだった。 小学5年の時に学校の…

貧乏

小学校の高学年になり、やっとうちは貧乏なんじゃないかと気づきはじめた。服なんて3枚ほどのローテーション。弁当のおかずも非常に少なく、一緒に食べている友達から 「おかずが少ないんじゃない?」 と言われたりした。でも家では朝食も夕食も、ほとんど…

父親の浮気

父母はお互いに気に入らなかったのに、昔の田舎によくあることで両家が決めてしまった結婚だった。それでも箱入り娘の母親は父親を好きになり愛されたかったのに、父親にとって母親は女として到底無理だったようだ。社会人になってから、偶然父と浮気相手の…

父親

赤ちゃん~幼い頃の写真は、ほとんどが私ので妹のはほんの僅かしかなかった。 そこに一緒に写っている母親は幸せそうに笑っていた。 小学生の時に一緒にアルバムを見てた妹が 「これは誰?」と聞いたが、どれも私の写真ばかりで可哀想だったから「れーちゃん…

母親と妹

二人は似ている。 まずこの人たちが一番大事にしてることは世間体だ。家族以外にどう思われるかが最重要課題。 まだ若い頃に妹夫がポツリと言った 「れーこは外面はいいけど、家ではそうじゃないから」 知ってる。 二人が何を考えているのかまったくわからな…

妹嫌がらせ→私叱られる 妹に竹枝で頬えぐられる→無抵抗だった私叱られる 

子供の頃、私たち姉妹は仲が悪かった。それでも一緒に遊ぶこともあった。遊んでいても妹がわざと嫌がらせをする → 私は怒って母親に訴える → なぜか 「お前が悪い」 と叱られる → 妹は何をしたって叱られないのでおもしろくて嫌がらせエスカレートでやりたい…