穏やかな心で人生の終わりの時を迎えられるように

毒親とサイコパス妹というオオタ家で育った私の、事実の吐き出しです

母親と妹

二人は似ている。

まずこの人たちが一番大事にしてることは世間体だ。
家族以外にどう思われるかが最重要課題。

 

 

まだ若い頃に妹夫がポツリと言った  「れーこは外面はいいけど、家ではそうじゃないから」

知ってる。

 

 

 

二人が何を考えているのかまったくわからなかった。

 

小学生の頃の私は学校から帰宅すると、その日の出来事をよく母親にしゃべっていた。
母親は相槌を打つでもなく聞き流していたけど、一方的にしゃべった。
ただ「お腹すいた、お腹すいた。」と連呼した時には「餓え奴(かつえど)みたいなことを言うもんじゃない!」と叱られたが。
妹が学校の出来事などを、しゃべっているのを聞いたことがなかった。

思っていることを何も言わなかった。

母親が妹を贔屓するから、どうしたら私も好かれるようになるのか真剣に考えた。
二人のように考えていることを何もしゃべらないのが、好かれるコツかと推測したりもした。


母親は家族だけの時には、常に不機嫌な顔をしていた。

しかし親戚や他人がいれば、もうニッコニコで優しくて良い妻や母を演じていた。

妹も親戚や他人がいれば、おとなしくて良い子を演じていた。

普段は妹にわざと嫌がらせをされ、親には理不尽に叱られ、お前が悪いと言い続けられていて鬱憤がたまっている私は、親戚がいれば母親は怒らないし、妹もおとなしくなっているので、ここぞとばかりに普段の鬱憤をはらしていた。

 

母親から妹は「れーちゃん」と普通に名前で呼ばれていたが、気付けば私は「お前」と呼ばれていた。

外面が非常に大事な人なのに、親戚の人たちなんかがいたらどう呼ぶんだろうと観察していると、苦し気な顔でものすご~く言いにくそうに「・・すみちゃん・・・」

そんなに私を名前で呼ぶのが苦痛なんだ。

 

ある日私は大泣きして 「お母ちゃんはれーこばっかり可愛がってー! わたしのことなんて可愛くないんでしょー!」
        母親   「子供が可愛くない親なんていない」

私が可愛いとはけっして言わなかった。